2011年6月11日(土)に東京で行われた「ソーシャルメディアカンファレス2011」に参加してきましたので、そのメモ。

サイトへの集客について

これからはGoogleなどのロボット検索に加え、ソーシャル検索も大事。決してソーシャル検索のみ移行するわけではない。
・ロボット検索:自動、目的意識が高い
・ソーシャル検索:人、友人からの紹介・口コミ、目的意識は低い
ネット上の「情報の海」から、ソーシャルな影響で浮かび上がった情報だけが人々の目にとまる。

ソーシャルメディアについて

・ソーシャルメディアはマスメディアと違ってコントロールできない。
・顧客を正しく理解し、「きずな」を作るためのツール。ロイヤリティループを作る。

ソーシャルメディア活かす4つのポイント


1。真摯に耳を傾ける
2。Wow!体験を提供する
3。ファンと交流する
4。企業として顧客との約束を守る、ブランディング

人は何に「共感」し、なぜ「関与」するのか

→問題意識:自分なら「世界をどう変えたいか」
<例>
 ワンダーシェイク 世界をわくわくさせたい
 Giftee 世界中に「ありがとう」を

ソーシャルゲームの成功要因

・サーバーが強い、落ちない
・徹底的にパクる(TTP)
・ノウハウを蓄積し次に活かす
・集客ができる

集客の方法

・新着情報:レッドオーシャン状態。掲載されてもすぐに流れる
・おすすめ:プラットフォーマー側の管理、さじ加減
・ランキング:集客できないとランクインできない
・広告:競争が激しく、広告枠自体買えないことも。

プラットフォーム側の方向性

・昔:たくさんのゲームを集める
・今:版権をもったゲームを集める

集客=広告+バイラル(広告3:バイラル7 が理想)

成功したゲーム
AngryBirds

ソーシャルビジネス

・コネクトとシェアで世界をオープンに

FBの利用価値

・プラットフォーム
・フィード
・グラフ(つながり)
想いが伝わらないとイイネされない

参考FB
・ANAxSatisfaction Gurandteed

オススメ書籍

・Open Ledership

スマートフォントとは

人とのつながり、コミュニケーションツール

エンジニアの心がけ

今は不可能でも半歩先の発想を取り入れる

知っとけ!

・スーパーエンジェル ロン コンウェイ
・Ycombinator
・500startups
・サムライインキュベート
・ネットエイジ
iPhone版コインゲームを20分で作る動画

感想

プレゼンって内容よりも、デモ動画や音楽で聴衆を飽きさせないことが大事かもって思った。

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